アンサンブル・オルガヌム

NHK FM「古楽の楽しみ」リスナーの皆様、今週の放送も聴かれましたか?(^^)
今週のテーマは「フランス各地のクリスマスとお正月の音楽」でしたね。
関根敏子さんのご案内と選曲で、クリスマスに関連する、味わい深い作品の数々を聴かせてくださいましたが、フランスそしてヨーロッパにおいて「クリスマス」という行事が如何に重要なものであるかを、聞こえてきた音楽の端々から、あらためて垣間見たような気がしております。

今週の放送の中で、「アンサンブル・オルガヌム」の演奏音源がオンエアされていました。
筆者の好きな演奏家・演奏団体なので、朝の冷たい空気の中に我が身が溶け入るかのような思いで聴き入ってしまいました。

朝の通勤電車の片隅で、ポータブルプレイヤーにつないだイヤホンから、アンサンブル・オルガヌムの合唱を聴いている間、私の心はパリの何処かの聖堂に飛んでおりました…(^^)

というわけで!
筆者イチオシのアーティスト、アンサンブル・オルガヌムの音源を、愛用・愛聴のナクソス・ミュージック・ライブラリーからご紹介。
試聴が可能ですので、よろしかったらちょっと聴いてみてくださいませ(^^)/

・シトー修道会の聖歌 – 12世紀のモノディー(アンサンブル・オルガヌム/ペレス)
http://ml.naxos.jp/album/HMX2901392

・ノートルダム楽派のクリスマスのミサ(アンサンブル・オルガヌム/ペレス)
http://ml.naxos.jp/album/HMA1951148

・グレゴリオ聖歌前史 – 古ローマ聖歌とビザンツ聖歌の出会い(アンサンブル・オルガヌム/ペレス) 
http://ml.naxos.jp/album/HMA1951218

◆アンサンブル・オルガヌム (Ensemble Organum) –
アンサンブル – アーティスト – NML ナクソス・ミュージック・ライブラリー
  http://ml.naxos.jp/artist/94306

皆様、本年もよろしくお願い申し上げます。

(文責 古楽かふぇ じわ)