舞踏向き上履きのご案内

 

こんにちは!交響詩モンタニャールです。

「冬のルネサンス大舞踏会」の第一回練習会まで、あと10日!
企画メンバーもオモシロ忙しくなってきました!!いよいよです!楽しみです!

ところで、練習会・本番ともに上履きが必要な会場ということで、
会場の床を傷つけることなく、かつダンスに適したシューズの選択について、
お悩みの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実は、私も悩んでいます。(^^;;;

悩んで、私なりに発見したこともございましたので、まとめてご報告させていただきます。

NGな履物

まず、おさらいですが、絶対にNGな上履きは何かといいますと、
床を傷付ける恐れのある靴です。ヒールのある靴や底がガリガリした靴はダメです。
社交ダンスの靴も踵が高いのでNGです。

次に、転倒事故の恐れがあるなど、運動することがそもそも無理な履物もダメです。
ゲゲゲの鬼太郎のリモコン下駄のようにすっ飛んで行ってしまうスリッパとかNGです。

△な履物

次に、OKはOKだけど、向いているとはちょっと言えない履物はどんなものでしょうか?

ルネサンス・ダンスを踊っている西洋のグループのYouTubeなどをご覧になっていただくと、
ダンサーのスムースで華麗な足さばきが、魅力となっていることに気付かれると思います。

実際に踊ってみますと、足で地面をこするようにしたり、
踵やつま先がすり抜けるような動作が結構あります。
ですので、ゴム底の厚くて分厚いスニーカーだと、
そのような動作の時に足同志がぶつかってもつれてしまいます。
靴底の厚さが1cm超えるようなものは向きません。
また、殆どの靴は、底のグリップ力が強すぎて、足が床に引っ掛かって阻害されてしまいます。

といっても、それで疲弊する動きが多いダンスは、今回はガリヤルドなど一部のものだけです。
なので、まずは手持ちの室内用運動靴で練習会に参加してみて、
キツかったら再考するのも悪くないのではと思います。
もしかすると、練習会でダンス経験者さんから、良いアドバイスをいただけるかも!

◎な履物

では、どんな履物が、ルネサンス・ダンスの上履きとして最適なのでしょうか?
ズバリ、「底の薄いダンス・シューズ」です。
例としては、ジャズ・ダンスシューズや、バレエ・シューズになります。
(フォークダンスシューズをご提案下さった参加者様もいらっしゃいました!)

調べてみましたところ、ジャズ・ダンスシューズは少し値が張るようです。
バレエ・シューズでしたら、2千円切る価格帯でもあるようです。

とある参加者の方が、こちらのバレエ・シューズを教えて下さいました。
こちらなら、衣装ともコーディネートしやすい黒で28cmまであるそうです!!
http://www.galerie-sylvia.jp/smp/item/SSYDSC1europink.html

ただし、バレエなどのダンスシューズでは、普段の靴のサイズと比べて
一回りですとか1cmですとか大きめのものを選んだ方が良いとのお声もあり、
サイズについては、極力店頭でご確認になったほうが良さそうです。

ダンス用品では、こちらの会社が有名ですね。
http://www.chacott-jp.com/j/

¥な履物

もっともっと、安い履物を探したいという方もいらっしゃるかもしれません。
私もそう思いましたから、探してみましたヨ!!

ですが、世に出回っている履物の殆どは、
靴底が厚すぎたりグリップが強すぎたりしてダンスに向きませんでした。
唯一、適性がありそうだったのは、なんと学校の校内履きの「バレーシューズ」です。
ケイヨーD2で4百円くらい、イオンで5百円くらいでした。
(私の近所のD2では25cmまで、イオンでは28cmまで店頭にありました。)

けれども、残念ながら、廉価な校内履きは白い色のものしか出ておらず、
コーディネートを考えるならば、スプレーなどで黒く染めることになります。
その手間や染料の値段を考えると、
28cmまでの方は、バレエ・シューズを入手されたほうが良いとも思います。

「今回は、見た目はどうでもよいから、とにかく安く!」という方は、
白いままの校内履きで参加されても悪くないでしょう。
なお、校内履きは爪先が狭いので、試し履きしてサイズを確認したほうが良いでしょう。
(私は、一つ大きいサイズにしました。)

私は、校内履きを黒いスプレーで染めてみましたが、
布地が塩化ビニル樹脂のせいかしっかり染まらず、ややグレーになってテカってしまいました。
ご参考までに、その画像をアップしておきますので、やってみたい方はご参考くださいな。
(会場の床に黒い染料がうつることを防ぐため、
靴底や下のヘリをテープで養生して染め残しています。)

こんな感じで、皆様の上履きに関する疑問は解消しましたでしょうか?

では、練習会でお会いしましょう!!
疑問や心配なことがありましたら、いつでもお問い合わせくださいね!

※この記事は、参加者様よりアドバイスを頂いて11/12に加筆しております。

(モンタニャール)

OLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERAOLYMPUS DIGITAL CAMERA